住まいのネットワーク 住まいのネットワーク 埼玉県在住の市民のみなさんと埼玉県にある工務店のみなさんを繋ぐネットワークです。  
トップページへ サイトマップ お問い合わせ リンク
セミナーのお知らせ ホームドクターなび 耐震対策情報なび 住まいの知恵袋 求人情報 埼玉土建
情報誌「住まいのネットワーク」
コンテンツ
仲間のHP紹介
ホームドクターなび
求人・求職
関連リンク
埼玉土建一般労働組合
埼玉土建技術研修センター
埼玉土建国保
 
TOP > 情報誌「住まいのネットワーク」【TOPICS】 >
情報誌「住まいのネットワーク」
住宅履歴情報 「いえかるて」準備最終段階へ
住宅履歴情報のイメージ
住宅履歴情報のイメージ
住宅共通ID発行へ 

住宅履歴情報システム「いえかるて」の準備が最終段階に入った。
5月10日には、住宅情報履歴システムを運用する情報サービス機関などで構成する「(財)住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会」が発足し、住宅にふる共通IDの情報管理を行っていく。住宅履歴情報は「長期優良住宅」の必須条件となっているとともに、国の進める「中古住宅市場の活性化」の根幹となるシステムだ。
住宅履歴情報のある家の施主のメリットは?計画的な維持管理?情報を活用した合理的なリフォーム、などが挙げられるが、施主の一番の関心である「住宅の価値」については、(財)不動産流通近代化センターの査定マニュアルによれば築25年の住宅でも査定が1〜2割アップするとしている。

履歴情報は顧客囲い込みのツールに

住宅履歴は住まい手のメリットだけでなく、それ以上に住宅供給者にとってのメリットの方が多い。住宅履歴の契約は同時に維持管理契約をすることにつながるし、いつでも自分の家の歴史を確認できる住宅履歴情報は「家を大事にしたい」という施主の思いをくすぐるものであり、家の修繕やリフォーム意欲を後押しするはずだ。組合では8月に住宅履歴の学習会を予定している。ぜひ参加し、住宅履歴情報を顧客の囲い込みに活用してほしい。


(住まいのネットワーク56号はこちらから)
このページのTOPにもどる
埼玉土建一般労働組合
〒336-8512  さいたま市南区鹿手袋6-18-12 TEL 048-863-6211 FAX 048-837-1989
Copyright (c) 2009 埼玉土建一般労働組合 All Right Reserved.